- Q 予約はできますか?
- はい。初診時からご予約をお取り出来ますので、お電話またはウェブから診療予約をお取りいただきご来院ください。
発熱感染症外来のご予約はお電話のみでこちらは完全予約制となっております。
保険診療を受けられる方は、保険情報が確認できるもの(マイナンバーカードまたは保険証)・医療証など、お忘れないようお願いいたします。
「お薬手帳」、「紹介状」もあればお持ちください。
また、健康診断などで異常を指摘された場合にはその結果もみせてください。
健診、一部の検査及び各種ワクチンについても予約制となります。
- Q 予約がなくても受診できますか?
- はい。予約がなくても受診は可能です。原則として、予約がある方から診察いたしますので、長くお待たせをしてしまう場合もございます。調子が悪いときには遠慮せずにご来院ください。
発熱感染症外来は予約がないとお断りさせていただくことがあります。必ずお電話でご予約ください。
保険診療を受けられる方は、保険情報が確認できるもの(マイナンバーカードまたは保険証)・医療証など、お忘れないようお願いいたします。
「お薬手帳」、「紹介状」もあればお持ちください。
また、健康診断などで異常を指摘された場合にはその結果もみせてください。
- Q 車イスですが受診は可能ですか?
- 院内に昇降機を設置しております。また、院内に車イスを常備してありますので、安心して受診いただけます。
- Q 自動車で行きたいのですが大丈夫ですか?
- クリニック前スペースに普通車3台、軽1台駐車可能です。満車の場合はお近くのコインパーキングをご利用ください。
- Q 他の医院やクリニックと連携はありますか?
- はい。近隣の病院との連携を重視しており、ご希望があれば適切な病院を紹介させていただきます。設備面などで当院では対応できない場合も、他院と連携を取り近日中には検査や診察してもらえるような体制を整えております。
- Q 英語の診断書が必要です。発行してもらうことはできますか?
- 通常の診断書に比べ、お時間は頂きますが、当院では英語の診断書やその他特殊な診断書の発行も対応させていただくようにしております。提出先や用途などもお聞きして適切に対応しますのでまずはお問い合わせください。
- Q 受付でお薬だけもらうことはできますか?
- いいえ。原則として、診察を受けていただいた上で適切なお薬をお出しすることが決まりとなっております。また治療通院中の方のご家族が、何かのご事情でご本人の代わりにお薬をお受け取りにこられた場合においても、ご家族の方に診察室へお入りいただきご様子をお伺いし、お薬をお出しすることが規則となっております。
- Q 一般診療は、何時までに行けば診察してもらえますか?
- 一般診療は午前11:45までには受付をしてください。午後は平日16:45 まで、土曜日15:15までとなります。午前12:00から、平日午後17:00から、土曜日午後15:30からは発熱感染症外来のお時間となりますので、ご注意ください。尚、繁忙期や当院の事情などで受け付け終了を早める場合がありますので、大変申し訳ございませんが予約外の方はお断りさせていただく場合もございます。
- Q Web問診とは?
- 診療の予約が確定してから、必要に応じてWeb問診の入力をお願いいたします。
Web問診の入力だけでは予約にはなりませんのでご注意ください。ご不明点は受付スタッフにお気軽にお聞きください。